手作り暮らし

試行錯誤しながら手作り暮らしを満喫しています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨に打たれながらガーデニング

昨日の朝、小雨がしとしと降っていました。
でも、ガーデナーはめげません。
しっかり、アフリカンマリーゴールドを植え付けました。

マサから、石の前に菊を植えたので、墓みたいといわれました。
裏庭で、まだまだ薔薇が咲いてます。
だーれも裏庭にいかないので、切って玄関に飾りました。

^_^
朝露がきらめいて、美しさがましています。
ガーデニングを始めて、生活が豊かになり、様々なことに対して前向きになることが出来ました。
  1. 2013/06/16(日) 13:35:17|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パルは、画家?

パルの期末考査が2週間後にはじまります。

そこで、計画を立ててまんべんなく勉強します。
いつもサボっていたのでタイへンです。

ここでママの自論。

わたしの中間・期末に対する考えは、成績の結果ではありません。

これらのテストを受ける前の準備が大切だと思っています。

結果が悪くても、また次に同じ問題を解くチャンスがあった時にできればよいのです。

悔しさをバネにする子になってほしいので、テストに挑む準備だけは、しっかりさせます。

今はまだ一年生。お勉強の仕方すらわかりません。

この一年間でお勉強の仕方を習得してくれたら、成績が悪くてもヨシとします。

そんなパル、お勉強をしていたかと思いきや、

お絵かきをしてました。

お勉強を頑張れるように、パルにプレゼントした庭のバラ。


まだまだ、お勉強をすることがむつかしい年頃のようです。
  1. 2013/06/10(月) 22:56:07|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の一日

昨日は、梅雨らしくしとしと雨が降っておりました。
パルた私はカゼをひき、休んでいました。
だるーくても庭に出ないと気が済みません。
矢車草が咲いてます

子供たちは、『雑草が咲いたー!』といってました。
ええ。確かに下手にさかせましたよ。
混み合ってるし。
しかし種から育てて、ここまで大きくなると、下手でもうれしいもんです。
こちらもタネから育てたアリッサム。

やっとちらほら咲きました。

ここ!雑草がよーくはえて大変なのでミニ畑を作ります。
出来たらまたアップします。

ほうれん草、蒔いて三日で芽がでました。
これだから、ガーデニングはやめられません。

雨だし、具合悪いしでネットショッピングしました。
チョット大人女子のバックを購入。

早くこないかなー
  1. 2013/06/10(月) 14:15:25|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅仕事

久しぶりの更新。

やっと余裕ができました。

パルの中学校進学、チャコの心臓が順調に治って、ピカもお姉さんらしくなりました。

今年は空梅雨のようで、毎日庭仕事にはげむことができます。

そんなわけで梅の実とり。

二キロあります。
カリカリ梅にしましょうか。

買ってきたピーマンから種を採取。
明日まいてみます。
  1. 2013/06/08(土) 21:40:45|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝手に和風ジャンクガーデン

こんにちわ。
今日は、雨上がりで大変清々しい風が吹いていました。

薫風‥‥、とは5月ごろの季語でしたか、まさにピッタリの風をかんじました。

さて、うちの庭ですが、雑草‥‥よくいえば下草がたくさん生えてます。

本当は、庭師さんにやってもらったら見違えるような庭になるんでしょうが、わたしはジャンクガーデンを目指します!


コレは裏庭‥‥バックヤードと言った方がいいかも。
下草をなんど引いても生えてきます。
諦めていたら、こんな可愛い花が咲きました。

うつむいて、かわいい。

赤い花が咲くのかな?

ウラジロみたいなのが引いても引いても生えてきます。
涼しげだからこのままにしときましょ。

ここはお気に入りの一角。
まゆみや、もみじ、ひいらぎと一緒に
南天かな?
茶の間から見えてすずしげなのです。

なんだか、お庭が勝手に賑やかになってきました。
緑豊かなお庭になってきて、楽しいです。
下草もよく見たらかわいいし、チョットほっといてみましょ
  1. 2013/04/24(水) 17:09:30|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
